
妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

鳥山石燕の「ブゥワックショウノセイ!」

やぁやぁこんちわエン……エン……エン子ゥッシュブゥワ(;-з-)=゚。

いやぁー、花粉がツライねぇ(-ω-;)
花粉症じゃない人をこれほど羨ましく思う時期はないょネックショィ(>3<)三 ・:'。

燕子は昔、サラサラの鼻水に感動して、コップに溜めてみたことあるんだょ!
お母さんにひっぱたかれたんだけどね(T∀T;)

冬わ寒くてツライでしょう?
春は花粉症でツライでしょう?
夏は暑過ぎと虫でツライでしょう?
秋は食べ過ぎでツライでしょう?
じゃあ一体燕子はいつ花咲くのよぉ!!!( ̄ε ̄#)

ごほん。じゅるり。


そうそう、花粉とか、風が強い日に思い出すのはやっぱりこの妖怪!

f:id:youkaiwiki:20130310162503j:plain
『百器徒然袋』より「箒神」

箒の神様、箒神だね^_^
因みに一応読みは「ははきがみ」だけど、ホウキのことだからホウキガミで大丈夫(^ー゜)

箒なんて燕子は滅多に使わないけど(ダイソンのせい)、箒って実はなかなか歴史が凄いんだょ?
民間信仰上、魂を「掃き集め」て、さらに邪悪なモノを「掃き出す」ことごできるからね(≧∇≦)
実わ掃除、っていうのも、元々は「帚(そう)」っていう神聖なモノで邪を払い除くことから生まれた言葉で、お掃除っていうのはなかなか高尚な儀式なんだょ!
これからは掃除も進んでやるようにな……らなぃょねー(#^ω^)ックショィ!

更に、元の読みの「ははきがみ」でも解るように、母とも関係してて、安産祈願に使われたりもするんだょ∩^ω^∩
たかが箒、されど箒!
神聖な箒を持って、燕子も今から花粉を掃き出してくるょ(`・∀・´)

ッブショイ!!

あーちくしょー

諦めたら試合終了ですね!
花粉とだって燕子は戦います(*_*)でわでわどろどろりぃぃぃんップション`;:゙;`;・(゚ε゚ )