読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

四苦八苦の妖怪図鑑

妖怪図鑑の方、妖怪も50を超えてまぁぼちぼち形になってきました。
しかしやればやるほど苦悶しまして。
カテゴリー整理をもう少しちゃんとしたい、というのが一番デカイ悩みのタネでした。図鑑である以上、知りたい妖怪をささっと探したい、探して欲しい。だのにやっぱりブログでやってる以上無理が出てくるとこもある。
これに関してはWordPressにしとけば! と何度も思いましたが、単に僕に知識がないだけでcssとかHTMLを勉強したら多少はカスタマイズ出来るのかな? と思いますのでもうちょい頑張ってみます。
ブログだから、を言い訳にしない! と言い聞かせ……。
でもああいうのって僕ほんと苦手なんですよねぇ(´・_・`)

あとは妖怪を紹介する上でいくつか気をつけました。まずは、妖怪のことよく知らない人が見たとき、「うわめんどくせ」と思っちゃう要素をなるべく減らすこと。本家wikiなんかにはその妖怪がどの地域ではどのように呼ばれててーーだのが詳しく書かれてますが、(wikiは勿論それでいいし助かるんですが)うぃきではそういうのは省く事にしました。あれって妖怪を深く知る上ではすごく大事なんですが、深く知りたくも無い、なんとなく興味ある人にとっては混乱しちゃう要素な気がしたからです。と、あとめんどくs

更に、僕なりの解釈を入れ、wikiでは見れない情報を持っていれば必ず書き、長過ぎず、サラッとその妖怪を知れる感じにしたつもりです。
あとはとにかく量でしょう。毎日バイトの休憩時間にもシコシコ書き、なんとか達した50ようかい。すくねぇwww
妖怪図鑑に終わりはない!

ちなみに、妖怪図鑑用にタイトル画像作ったんですが、これがかなりいい具合。
見てね!

特に毎日読むようなモンでもないですが、知りたい妖怪があったらふと立ち寄ってくれれば嬉しいです♪(´ε` )
件の↓