
妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

炊飯と占いで一日を素敵に始める

f:id:youkaiwiki:20130124122342j:plain

鳴釜/なりがま

飯綱ですこんにちは。

まだまだ寒さの続く嫌な季節。朝、子供達のお弁当を作るために早起きし、セットしておいた炊飯ジャーからお米をよそる。日々繰り返される作業なだけに、無心で寒さに耐えながら作ることになりますよね?

――そんな時、同時に占いも出来たら素敵だと思いませんか?

そんなあなたのワガママな願望を叶えるのが、この妖怪、「鳴釜」です。

古くなった釜がなるという付喪神の一種で、釜の音でその日の吉凶を占ってくれちゃう優れもの。釜から覗く毛むくじゃらの体だけが残念ですが、それでも朝の単調な作業を少し楽しいものに変えてくれることでしょう。

更にIHの炊飯ジャーとは一味違う深みのあるご飯が炊けるので、そこも嬉しいところ。

「ルンルン♪」

「どうした? 今日はいつになく機嫌がいいじゃないか」

「え? そう? 鳴釜で今日は最高の日って出たからよ」

「あぁ、あの釜か! アイツの毛だけは混ぜないように気を付けてな」

「大丈夫よ。あなたの方が剛毛だから♡」

「コイツゥ、カワイイこと言うぜ!」

「うふふふふ」

「ははははは」

――聞こえましたね、幸せそうな夫婦の会話が。

鳴釜がもたらすのは美味しいお米と、占いだけでなく、ささやかな幸せもくれちゃうんです。

少し変わった鳴釜で、あなたの日常を妖しくステキに変えてみてください。

さぁ、今すぐリサイクルショップで鳴釜探しを!