妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

ctrl+左クリックの怪異

妖怪見えない妖怪見たい、と散々言ってきた僕ですが、妖怪ではないものの、ついにマジで理解できない怪異に遭遇しました。これは昨日起きた実話です。

 

僕の恋人が僕のパソコンでカメラのデータを整理していた時の事。

普段からパソコンいじったりしない彼女は、なんだか操作が上手くいかずにイライラしている様子。まとめて撮った写真のデータをコピーしたいようだったので、ctrlキー押しながらクリックしてけば一気に複数選択できるよ、と教えてあげました。

 

それを教えてからしばらくして、またも彼女の苛立つ声が聞こえてきました。理由を聞くと、選択する度に画像が開いちゃう、とのこと。

ふーん、と思いながらも僕がやってみたら、そんなことは起きない。サクサク複数の画像を選択出来ます。

 

この時点では、彼女が何か違うキーも押しちゃってるとか、クリックしてる場所が悪いんだろう、などと適当に思ってました。

そこで彼女の操作を横で眺めていたら……確かに僕と同じ操作をしているのに、いちいち選択した画像が開いちゃうのです。

あれ?

と、マジで不気味に思った僕は、様々な可能性を潰すべく、何度も彼女と交代で同じ操作を繰り返してみました。

 

ctrl+左クリック。

 

キーを押すタイミングも、左クリックの長さも、押し間違いも、押す場所も、全て同じ条件、同じ動作で何回も繰り返し実験。

しかし、本当に彼女がやった時だけ、画像が勝手に開いちゃうのです。

本当に理解できない怪異だったので、僕は思わず嬉しくなっちゃいました。

「あるんだな本当に!」って。

なんかちょっと不思議な話のニーマンのコオロギさん的になっちゃいましたが、本当に怪異と呼べる出来事でした。

因みにその後の会話で、彼女は過去にも一回だけ似たような事があったと知りました。

駅の切符を買う機械で、どのボタンを押しても何も反応しない事があったとか。駅員に言ったら勘違いされ、丁寧に「切符の買い方」を説かれたそうです(笑)もちろんその時も駅員さんが押したらすんなり反応したようで。

こういうのってなんなんですかね?

身体から磁気とか出てるとか?

とにかく、本物の怪異に触れられた貴重な体験でした。わがままを言えば、パソコン以外でそういう現象に遭いたいです。

妖怪さんはよ出ておいで、今がチャンスでっせ!