妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

人魚なワタシと鳥山石燕

あけおめぇぇえええんこだょぃ*\(๑• ₃ •๑)

 

餅食ったぁ?Ω~(○'ω'○)?

 

燕子はお雑煮もおしるこもたぁぁんまり食べたよぅψ(>ω<)ψ

下腹がヤヴァィぜ(゚-、゚)

 

運動しなきゃなぁーって思うけど、寒いからねぇ(;¬∀¬)

 

どこぞかで恒例の寒中水泳でもやればいいんだけど、海も恐いしさぁ(^_^;)

人魚もいるしさぁ!!!

 

ーーとゆーわけで随分強引だったけど今日の鳥山石燕先生の絵わぁ

f:id:youkaiwiki:20130107225105j:plain

人魚

 

人魚ばぃ( ̄▽ ̄)

 

人間が進化の過程で海から陸に上がったーーってゆー事から、世界中で人魚は存在してるんだょね(u_u)想像しやすかった、ってことかも♪(´ε` )

 

ただ日本の人魚わ、石燕先生の絵を見ても解るように、西洋とかに比べて恐い存在として伝えられる事が多かったんだょ(`ェ´;)

確かにこんな↑人魚がザブゥアッ! って海から出て来たら気絶しちゃうょね(T_T)

さらに、人魚が妖怪として扱われてるのも、海外とは違う風に見られてたことを物語ってるょねぇ(;^△^)

そうなった原因は、中国の「山海経」に出てくる人魚が恐い存在だったからっぽぃょ(´Д` )

 

ただ、ディズニーとかの影響で人魚のイメージが素敵な感じに思ってる人は多いと思うんだけど、海外の人魚も基本的には「不幸の象徴」で、最終的には幸せになれない存在として描かれることが多いんだょ(。´Д⊂)

 

嗚呼、そんな切ない人魚ってまるで燕子みたぃ(T ^ T)他人事とはおもぇないよぉ(´ω`;)

あ!

そーいえば人魚の肉って美しさと不死を得られるらしぃょ!!!

 

(☆ω☆)!

 

どろどろりぃぃんε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ