妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

来年も加牟波理ましょうφ(*´∇)ノ

がんばりにゅーどーほととぎす

(・ω・`三′・ω・)

 

がんばりにゅーどーほととぎす!

(・ω・`三′・ω・)

 

やぁやぁ燕子だょ(*´ω`)ゞ

 

ついに大晦日だねぇ(T_T)

今年はどの番組で年を越そうか迷い中だょぉ(*´皿`*)

 

燕子の中の人はテレビ持ってないんだって!(☆>⊇<)

蕎麦食って寝てろ( -.-)ノ ・゚゚・。

って感じだょね( ´艸`)

 

そして大晦日と言えば、石燕先生の描いた加牟波理入道さんに気をつけないといけないょね(○′ω`)

 

f:id:youkaiwiki:20121230212710j:plain

加牟波理入道(かんばりにゅうどう)

 

加牟波理入道さんわ大晦日の夜にトイレに現れるんだょ((((;゚Д゚))))

いざ年越し! って時にこんな妖怪に脅かされたらサイアクだょね(´・ω・|||)

 

その為に、燕子が↑で唱えてた

 

「がんばりにゅうどうホトトギス」

 

ってゆぅおまじないをするんだょ(*∞`ω゚)っXXXXXXX●)));゚;з;゚;):・'.::・

そうすると出てこないんだょね(∩´∀`)∩

 

どーしてホトトギスとトイレが結びついたか? っていうのは諸説あるんだけどぉ、石燕先生の解説文にもあるように、中国にトイレの神様で「郭登(かくとう)」っていうのがいて、平安時代にはホトトギスはカッコウと同一視されてて郭公って呼ばれてたんだけど、その字が似てるから関連付いていったんじゃないか――っていうのが有力みたぃょヽ(°▽、°)ノ

 

とにも郭公にも、もうすぐ来年になって今年が去年になっちゃぅんだょねぇ(;´∀`)

ん? 来年になったら、今年は去年で来年が今年になるんだょね?

んん? (?_?)

まぁなんでもいっかぁァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

 

でわでわみんな、トイレに行くときは必ずおまじない唱えるんだょ?

そして来年も、しゃかりきに加牟波理ましょう(o≧ω≦)

 

良いお年ヲ(。´・ω`・。)ノ