妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

ボロアパートにだって妖怪も正月も来るのだ(ふちこさんこんにちは)

ミソクソスマスがいつの間にか終わり、我がボロアパートにも門松が立てられてました。大家さんご苦労様です。

しかし心の荒んだ何〇何号室かの住人によって、早速その門松も蹴り倒されておりました。いやぁめでたいっすな。

年の瀬世も末って感じです。

 

ところで、去るクリスマス、僕のことをよぉっく解ってらっしゃるマイハニーは、僕が「欲しかったんだけど買おうと踏み切れなかった」物をくれました。

そうですね、ガンプラですね。

いい歳こいてプラモデル貰って目をキラキラうるうるさせちゃう僕はなんだか情けない気もしますが、もうすんごく嬉しかったです。

因みにユニコーンのデストロイモードのヤツです。

せっかくくれたものですから、完璧に作りたいと思うキューブリック的主義者な僕は、ヤマトのお兄さんに言った「ご苦労様です。また来年もよろしくお願いしますね」というセリフを撤回し、すぐにAmazonでツール等を注文しちゃいました。ごめんお兄さん。でも、必要なんだよ。

んが、よく考えたら受け取れそうな日が無い。今日は平気。しかし今日を逃せば年明けの4日あたりにならないと休みが無い(だった気がする)。

買いに行けって?

いやだなぁ、こんな寒い中外に出たら死んでしまうじゃないですか~。

ただ一つ謎なのは、部屋の中の方が寒いンですが、これはどういう妖怪だろう。

 

――話は変わりますが、今年もやっぱり年末年始は働く羽目になります。

いつかはのんびりとコタツでみかん食いながらくだらない正月のテレビをぼうっと見てる――

それが出来ないのは貧乏だから……と思ってましたが、違いますね。普通に、職種による、ってことだと思います。

最近、真ん中の弟と電話しまして、お兄ちゃんも頑張ってるんだぞ、っていう風に年末年始出勤の話をしましたが、すぐに後悔しました。我が弟は年末年始で28連勤だそうで。弟の職業柄仕方ないのですが、お……おぅ……お前も……頑張ってるんだな……と、僕は絶句しました。マジでそれは頑張れ。

借金と連勤自慢は恥をかく。教訓ですね。僕もまだまだ器が小さいようで。

 

ところで――

あなたは小さなOLの妖怪を見たことがおありか?

今朝、牛乳を飲もうとしたら……

 

 

f:id:youkaiwiki:20121227110208j:plain

 

ウギャーーー!!!!

 

嘘だ。何も見てない。小さいOLの妖怪なんている筈が……

 

f:id:youkaiwiki:20121227110245j:plain

 

プミャーーーー!!!

 

 

……これ、ふちこさん、って名前らしいです。

ガチャガチャであるんだとか。

しかしよくこんな無駄なモン考えますよね。コップに置いたところで、飲む時は邪魔だから取るわけですし。

でもニヤニヤしちゃうわけで、なんとも儚く愛らしい。

 

あ、因みに妖怪じゃないです。