読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

おなかがよわい

寒いですね。本当に、僕は冷気にはからっきし弱いのです。

仕事から帰る原付道中、もう本当につらいのです。

疲れた体に容赦なく襲い掛かる冷気。いてつく冷気。

 

妖怪「所出」の気配。

 

ところで最近、そろそろまたこのままじゃいかんと、人生における「前進しようとするシーズン」に突入してまして、色々と考えを巡らせております。

当然、ここで育んだ妖怪愛を、なんとかもっと大きなことに繋げたい、と思っている次第です。

前に進むということは、時に怖いものです。しかし、考えて、言うだけは容易い。動いてこそ意味があるってなもんです。何か、します。いつだって、前に進もうと行動したら後退してた……ってなっちゃう僕ですが。

 

ところで今更ですが、2か月程前、まだこのブログもそんなに充実していなかった時期に、オカルト界の重鎮であり、テレビなんかにも(TVタックルとか)よく出てる山口敏太郎氏のサイトに、相互リンク依頼をしたことがありました。結果、「今回だけは特別に――」とご本人から返信が来まして、今でも僕のこの妖怪うぃきがヤマビンのサイトには載っているのです。(PCからですと、サイドバーのどっかに敏太郎氏の妖怪王なるサイトへのリンクがあります)

そして恐ろしいのは、そのメールを送った時点では、僕は敏太郎氏のことをほぼ全く知らなかったことであります。本当にごめんなさい。

「妖怪」で検索したら上位に来たサイトだったもので、ダメ元でなんとなくメールしてみたのです。その人がかなりオカルト界では有名だと知ったのは後の事。

無知は強いのです。もし知っていたら、怖気づいていたかも知れませんから。

 

ところで今僕は麦茶を飲んでいます。熱いお湯で淹れた、パックの麦茶。

季節感皆無ではありますが、冬に麦茶を飲んだら死んだ、なんて話も聞きませんし、何より安く、大量に買えたものですから重宝してます。

旬の物とかは別として、案外シーズン物なんて「気分と雰囲気補正」で成り立ってる物が多いんじゃないかと思うのです。例えば……例えば……

例えが見つからなかったので僕が悪かったです、すみませんでした。

 

ところで僕はおなかがすこぶる弱いです。

最近起きた実話ですと、仕事前にコーヒーを飲み、その直後に一粒のキシリトールガムを食べたら下痢しました。

ブームに乗って「ノロかも」とか言ってみたら大騒ぎになって反省してます。

また、知覚過敏気味でアイスや冷たいものが苦手です。

加えて冷えによるお腹下しも多いので、尚更です。

しかし今日一緒に働いてた40代のおじさまは、「こういう寒い日ってさ、車のシートも冷たいんだよ。僕なんか座っただけで下痢しちゃうんだよね、はははは」とおっしゃってました。

上には上がいて、下痢には下痢がいるものです。

 

そんな今日の教訓は、

 

ガチで疲れてる時はブログ書かない方がいいよね☆

 

です。おやすみなさい。