
妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

鳥山石燕の「ブタっ鼻」σ(o^▽^o;)?

「だいごろぉぉぉ!!」

 

「えぇぇぇん!!」

 

ーーで、お馴染みの燕子だょ(* ̄ω ̄)ノ

 

 

いやぁ、この季節の雨はちべたいねぇ(((´゚ω゚`)))

それもこれも、みぃんなこの妖怪が悪いのだ(@ε@)いっそ雪女が来い!

f:id:youkaiwiki:20121203002803j:plain

雨降小僧(あめふりこぞう)

 

とゆーわけで、今日の鳥山石燕先生の妖怪わ、雨降小僧ヽ(^∀^)ノ 

 

解説文でわ……

 

雨のかみを雨師といふ。雨ふり小僧といへるものは、めしつかはる々侍童にや。

 

そして燕子翻訳コンニャクパクッ!

 

雨の神様で雨師っていうのがいるんだょ(u_u)因みにこれ中国の神様な(´ω`)

で、その神様に仕える侍童が雨降小僧なのだ(σ`3´)σ

 

だね(≧∇≦)

 

しっかし石燕先生の雨降小僧、ぶちゃいくだょねぇ(≧m≦)パッと見おっさんだょぉぉぉ((((;゚Д゚))))

これってまるで燕子みたいだょぉ(*`艸´)

 

 

おい。

 

 

さて(=゚ω゚)

この雨降小僧、江戸時代の黄表紙なんかでも人気のキャラクターだったんだけどぉ、黄表紙では小僧が付く妖怪ってほぼみんな人気者だょね(◑౪◐)豆腐小僧とか一つ目小僧とかさ!

やっぱり江戸時代の人も子供キャラが好きだったんだね(# ̄ー ̄#)

現代と一緒だぁщ( ̄∀ ̄)ш 人間って進歩しなぃねぇ(;´Д`)

進歩してるのは燕子の美しさぐらいぢゃないかな(*´∀`) 

 

――とにかく、こんな寒い季節だから、雨降小僧わ目撃しちゃったらすぐに

トゥリャ!(p゚ロ゚)==p)`д)

って止めるんだょ! じゃないと風邪引くよぉ(T ^ T)

みんなも風邪とインフルとノロと呪に気を付けてょ(u_u)☆

 

でわでわそりそり、

どろどろりーん(*´∇`)ノ