妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

鳥山石燕の「オギャー!」(゚ー゚;三 ;゚ー゚)ん?

ーーおわかり頂けただろうか?

 

まるでクレオパトラの如き輝きを放ち、我々を誘っているかのように妖艶に佇むその姿。これが次世代を担う新たな美女のカタチ……とでも言うのだろうか?

 

「ほんとうにあったいの燕子より」

 

……( ゚д゚)

 

ウシャ! 入るとこ見失ったけど燕子だょ♪(´ε` )

 

今日の鳥山石燕大先生の妖怪わぁーー

f:id:youkaiwiki:20121128224157j:plain

川赤子(かわあかご)

 

川赤子だぃ(Э∀Э)σ

 

まずわ石燕先生の解説をば!

 

山川のもくずのうちに、赤子のかたちしたるものあり。これを川赤子といふなるよし。川太郎、川童の類ならんか。

 

スーパー燕子訳いくょ_φ(・`ω´・+)o

 

川の藻屑とかに紛れて赤ちゃんの姿の妖怪現るッ!

これを川赤子って言いまぁす(=゚ω゚)ノ 多分カッパの仲間だと思いまぁす( ̄▽ ̄)

 

になるよね(≧∇≦)

 

この川赤子、石燕先生の絵だとなんだかキモカワだけど、結構クレイジーなヤツなんだZE☆

 

オギャー! オギャー!(>□<;)

って鳴き声がするでしょ? その声のした辺りを探すと、また全然違うところから

オギャー! オギャー!(。>A<。)

って聞こえるの(||゚Д゚)

 

そしてそれを繰り返す内にうっかり足を滑らせてぇ……

ウギャー!

溺れちゃうんだね((((/*0*;)/

 

それを見ながら川赤子は

'`,、('∀`) '`,、

って笑うんだょ((((;゚Д゚)))))))

 

あぁもうたち悪いわぁ(-。-;

 

みんなも川辺で赤ちゃんの泣き声聞いちゃったら、できる限り無視するんだょ!

それが自分の赤ちゃんの声だったら必ず助けるんだょ!

それが自分の赤ちゃんの声を模した川赤子の声だったら……どろどろりぃぃん|ω・`)ノ