妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

社会人>フリーター>ニート>火間蟲入道 ~鳥山石燕の「働け!」~

え〜ん(T~T)

 

え〜ん(つД<。

 

え〜ん子だぞうぉらぁッo(▽`)o=з

 

 

みんな、働いてるかぁーい??

 

(´〇`Ю?

 

 

そうかぁ、みんなも色々なんだねぇ(u_u)

でもね、石燕先生のこんな妖怪にはならないようにしてよ?

f:id:youkaiwiki:20121121204324j:plain

火間蟲入道(ひまむしにゅうどう)

 

この火間蟲入道さん、びっくりするくらい最低な妖怪なんだょ(≧ヘ≦ )

解説文を読んでみるね(≧∇≦)

 

人生勤にあり。つとむる時はとぼしからずといへり。生て時に益なく、うかりうかりと間をぬすみて一生をおくるものは、死してもその霊ひまむし夜入道となりて、燈の油をねぶり、人の夜作をさまたぐるとなん。今訛りてへマムシとよぶは、へとひと五音相通也。

 

燕子の訳はぁ、

 

働いてこその人生( ̄^ ̄)ゞ働いてると充実するだろぉ?

だのに怠けて働きもせずに暇ばっかり持て余してるヤツは、死んでも妖怪火間蟲入道になって、徹夜で頑張ってる人の邪魔するようになるんだよ(▼皿▼≠)

 

って感じかな(^田^)v

怠けて死ぬのは勝手だけどぉ、夜まで頑張ってる人の邪魔しに来るとか

ヤヴァイウザさだょね(;¬∀¬)

 

し、か、も!

昔は油で火を灯してたりしたわけだから、油を嘗めて消しに来たヒマムシさんだけど、現代じゃあスイッチ一つで電気消せちゃうじゃん??

マムシさんの怠けっぷりも加速しちゃうよぉε=┏(; ̄▽ ̄)┛

 

そして!

このヒマムシさんは現代でもいっぱい目撃されてるみたいなんだょ( ̄◇ ̄;)

夜、徹夜で仕事をしてたら急に電気が……ぎゃーーーー((((/*0*;)/

対処法は……なんだろ(^^;;

とりあえず最寄りのハロワの電話番号でも教えちゃえ(。・ω・)σ ⌒*

 

でわでわ、みんなもくれぐれもヒマムシニュードーなネオニートーにならないよう、頑張ろうね(≧∀≦)ゞ

そりでわどろどろりぃぃん(*゚▽゚)ノξξξξ