妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

鳥山石燕の「獺」(・∀・`*)

ぞうさんが好きです。でも、キリンさんよりも、おさるさんよりも、くまさんよりも……燕子ちゃんの方がもぉぉぉっと好きです(σ・(Å)・)σ

 

といぅわけで燕子だよ\(●゚ω゚●)/

 

今日の鳥山石燕お師匠の作品わぁ!

画図百鬼夜行より、獺だぃ(≧∇≦)

 

f:id:youkaiwiki:20061007201943j:plain

獺(かわうそ)

 

「お? 呼んだ?」みたいな顔と仕草がとってもかわゆぃょね(>∀<●)ノ

今でこそ化けるのの達人と言えばキツネとタヌキってイメージが付いちゃってるけどぉ、昔はこのカワウソさんも有名だったんだぞ(。ゝ∀・)σ

「うそぉ?」なんておっさんなダジャレ言った人はここに直れぇい(p`・ω・´q)

 

キャー! わたしでつm(。≧Д≦。)m

 

 

ふぅ。

 

 

しかも! カワウソさんは河童のモデルになった、ってゆぅ説もあって、なかなか侮れない経歴の持ち主なんだょ(о´∀`о)ノ

 

愛嬌があるなぁ、可愛いなぁ、なんて思ってるとぉ……パクッッ!

 

(●Д●)!

 

人を食べるっていう噂もあるんだょ(*○*)!!

 

因みにだけどぉ、日本生まれの妖怪との噂もあったニホンカワウソは、なんと今年の八月に正式に絶滅が確認されちゃったんだ。°°(≧□≦)°°。

生粋のジャパニーズ化けたカワウソが見れないのは辛いょねぇ゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

だからみんなも、タヌキやキツネに負けない、獺さんのこと忘れないであげてね(u_u)

何しろカワウソさん、十代の女の子にも化けれるんだょ???

(*´Д`)イヤン

 

……でわでわ、どろどろりぃぃん・・(⊃Д`。)