妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

これ妖怪来たんじゃねぇのかwwwww「1」

今、日課のブログチェックをニッカじゃないウィスキー飲みながらしてたんですが、昨晩書いた相変わらずのおふざけ燕子ちゃんの記事、なんだかよくわからん数字が記事中にありますね。

です。

これ、マジでそんなの書いた記憶はございません。

これはまさか自分のはてなからの表示時にだけ見えてるのか? なんて思いましたが、同じくはてなでブログ書いてらっしゃる、実はこの人妖怪なんじゃねぇか? と密かに僕が疑ってる弁天殿が、やっぱり人並み外れた嗅覚でもってわざわざその「1」の記号にスター付けてくれちゃってるんですねw

 

これはただの1じゃねぇぞと調べたんですが、さっぱりです。ゆずポンに大根おろし入れたぐらいにさっぱりです。

スマホとかからもその「1」が見えるのかは解りませんが、その謎の「1」は記事中に2つ存在します。

そして、それらの「1」は、記事のほぼ冒頭と、ケツにあります。

なぜかカーソルを合わせると「押せる」のでクリックしてみると、もう片方の「1」に飛ぶという現象が起きます。

念のためもう一度言いますが、僕はマジにその1に心当たりがありません。

しかし随分意味ありげに記事の最初と最後を行ったり来たりできる謎の「1」。

 

「まぁでもこういうわけわからんことも起こるよな」

 

――なんて済まそうとしていたその時ッ!

僕は気付いたのです。その記事で扱った妖怪は、鳥山石燕の「天井下」。

天井からさかさまにぶら下がってるキモイ妖怪です。

そして謎の「1」がもたらした現象は、上と下を行き来。

これって完全に天井からぶらぶらじゃね?

天井下ならぬ天を上下なんじゃね???

妖怪来たんじゃね???

これってヒャハ! もしかしてフヒャ! 天井下の仕業なんじゃねぇのかぁぁぁァァッッ????゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

 

ついに来たんですね。散々妖怪の記事を書きまくってきたのに、未だに妖怪が見える気配が無いと諦めかけていましたが、その時が来たんですね!

でも気配だけじゃイヤなんだよォ!

待ってろ妖怪ども!

僕はッ! お前たちをッ! 見るッッ!!

 

――案外僕は幸せなヤツなんじゃないかと、今ふと思いました。良くも悪くも。