
妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

鳥山石燕の「鬼童」((((;゚Д゚))))

f:id:youkaiwiki:20121019234914j:plain

鬼童(きどう)

 

厭な予感がしませんか? そう。お待たせしました。みんなのアイドル――

 

燕子だYO!+:*―|ヽ(●´Д`●)ノ|Ю―+:*―!!バァァァァンッ!

 

やっほー☆この石燕先生を愛する燕子のお蔭で、みんなも少しは鳥山石燕先生に興味が沸いてきたよね? ね? うんうん、そうだよねーv(o 'c_,`o)ゝ

でもまだまだ「鳥山といえば?」って聞いたら「鳥山明」って言っちゃうドラゴンボーイ&ガールが多くって燕子は悲しいんだよぉ(つд⊂)

そこで、今回は「鬼童」という恐ろしい妖怪の力を借りて、石燕先生の絵がいかにかわゆいか教えちゃうよ(●´∀`●)

 

この鬼童ていう妖怪は、鬼童丸っていう名前の方が有名かな? 鬼童丸のお話はいくつかあって、そのお話の中の一幕を描いたのがこの石燕先生の鬼童なんだょ(∀`*ゞ)

でわ早速石燕先生の解説を読んでみちゃうね(∩´∀`)∩

 

鬼童丸は雪の中に牛の皮を蒙りて、頼光を市原野にうかゞふと云。

 

意味わ――

 

鬼童丸は雪の中で牛の皮を被って、頼光を待ち伏せしてるんだZE☆

 

って意味だょヾ(´ー`* )ノ

 

鬼童丸は三大妖怪のひとつ、酒呑童子と関係してる話に出てくることが多くって、この場合も酒呑童子討伐をした源頼光さんが、弟の家に遊びに行ったときに鬼童丸に目を付けられちゃうっていう場面なんだょΣ(゚∀゚ノ)ノ

返り討ちにするんだけどね'`,、('∀`) '`,、

 

でわ、ここで鬼童丸を描いた別の浮世絵師の絵をみてもらいまふ(@_@)ちょっと場面が違うンだけど、同じ鬼童丸だからね☆

これまた大御所、歌川国芳先生の鬼童丸でっす!

f:id:youkaiwiki:20121020001021j:plain

うぐぉぉぉぉごぉぉぉうん。ソワカ!

って感じのメッチャ怖い鬼童丸だょね(つд⊂)

それに比べて石燕先生のわ……

 

f:id:youkaiwiki:20121019234914j:plain

 

ε-(´∀`*)ホッ

ってする温かみ、柔らかさがあると思わない???

そう! それこそ石燕先生の魅力+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

満場一致で石燕先生の絵の方がかわゆいと認められたみたいですので、燕子は満足です(*ゝ∀・)。

 

でわここで質問σ゚ロ゚)σ

 

「鳥山といえば???」

 

……せーのっ!

 

せっきええええええええんっ(*´Д`)

 

――あれ?

 

それでもまだアキラと言っちゃったアナタッ!

ちゃ~ら~へっちゃら~

なあの曲をもう少し口ずさんでみなさいヽ(`Д´)ノ

 

な~にぃ~がお~きて~も~きぶ~んわ~

へ~のへの河童ァァァ!!!!

f:id:youkaiwiki:20121020002217j:plain

ハイ出た石燕先生の河童ッ!!

 

――でわでわ、もう何がなんだか( ゚Д゚)ハァ?って感じなのでぇ……

つづく!

どろどろり~~~ん( ´Д`)ノ