
妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

鳥山石燕の「鬼」Σヾ(;゜□゜)ノ

f:id:youkaiwiki:20121017001912j:plain

 

燕子リヴェ~~~ンジッ(▼へ▼メ) 今日の燕子は一味違うぜぇぇ(`・ω・´)

今日わ~~~~石燕先生の描いた鬼ッ! キャー! ONIDA!!!

なんか食べてるよぉぉうΦ"( ̄¬ ̄*;;

 

はいここで豆知識ッ\(◎o◎)/ 誰もが知ってるこの鬼さんだけど、元々わ姿カタチの定まらない存在だったんだょ☆

「おぬ(隠)」っていぅ言葉があって、なんだかわかんないけど怖いもの、っていう扱いだったんだって( ´_ゝ`)フーン

でわでわ、その鬼さんがどぅしてあんな姿になったのか! 答えはWebで!

……でわでわ、その鬼さんがどぅしてあんな姿になったのか、鬼の絵の左上にある石燕先生の解説を読みながら勉強しちゃおぅねん☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

 

世に丑寅の方を鬼門といふ。今鬼の形を画くには、頭に牛角をいたゞき腰に虎皮をまとふ。是丑と寅との二つを合わせて、この形をなせりといへり。

 

(・ω・;) ? なみんなに、燕子の翻訳コンニャクタ~イム☆_(*゚∇゚)ノ~☆

 

丑寅(北東)の方角の事を鬼門って言います☆ 鬼の絵を描くなら、頭に牛の角、腰には虎の皮を着けちゃうのがいいよね! これわ、丑と寅の方角(鬼門)からきてるんだょ? そのぐらい解るよね?

 

――ってことだねヾ(o・ω・)ノ゚

 

ほら、みんなの知ってる鬼さんのこと、ちょっと考えてみて(●・ω・●)

角があって、雷様みたいなパンツ履いてるょね?

これもちょっとした洒落みたいだけどぉ、石燕先生が発祥じゃないから要注意!

実は平安時代に「鬼」のこの姿っていうのわできてたらしいよヾ(´ー`* )

 

ただ、御多分に漏れず、この鬼っていう妖怪もかな~~~~り歴史があって、かな~~~り色々な種類がいて、かな~~~~りややこしい存在なんだよねぇ(;´∀`)

仏教が日本に来てからは尚更で、羅刹っていう神様とごっちゃになっちゃったり、閻魔様の元でヒーコラしてたり(; ・`д・´)

 

でもねでもね、石燕先生の鬼を見てょ!!

穴の中に入っちゃって、エサを(´~`)モグモグ

なぁんかカッワイイ~(*ёωё*)♡

え? 凄い怖い?

 

はいはい。

 

でわでわ、恐ろしい鬼さんすら愛嬌のある姿で描いちゃう石燕先生に改めてキュンキュンしながら、今日はこの辺で! どろどろりぃぃぃん♡(´∀`*)ノシ