妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

ブログデザインをいじるのだ! 大妖怪「はてなぶろぐぅ」

ようやっとゆっくりできる時間が取れたので、前々からやりたかった「タイトル画像」を作りました。

サイズもぴったりこのブログの横幅に合わせ、高さも程よく100pxにして随分時間をかけて作ったのはいいのですが……

なんだか本文との間に空白が出来ちゃった。前にも書きましたが、僕はわけのわからん細かな事に拘るのです。絶対に容認できないのです。

そこでCSSだのなんだのを調べてみたんですが、サッパリわからん。以前、密かにこのブログでの文字サイズはCSSに書き込んで大きくしたのですが、今回はなんと検索していいかもわからん。

タイトル画像  ヘッダー 空白 埋め方 はてブロ CSS わからん

とかなんとか、色々検索しましたが、イマイチそんなのに疎い僕にはわからん。

やっぱりこういうのは他のブログサービスであるような、HTMLとかCSSの全文が見れて、いじれる方が素人には嬉しいやね。

はてなさん。

_・)チラッ

 

デザイン編集のとこに直接CSS書くとこあるものの、

CSSが何の略かも知らん僕にはお手上げです。フォントサイズ変える時だってめちゃめちゃに書きこんだ挙句、何で大きくできたのかわかってないんですからね(笑)

 

そこでもうめんどくさくなったので、素直にはてなさんにメールしました。いや、ヘルプのとこのフィードバックってとこだったんですが、それって返信とかくれるんですよね? 「そういう意見もありました。完」じゃないよね?

 

はてなぶろぐぅは、痒いところに手が届くようで届かない――って感じがモヤモヤ感と愛着を生むので大好きです。

よく画像とかが行方不明になるのも楽しいです。

今現在、僕のスター付けた際のプロフ画像が失踪中です。早く帰って来て!!

でもなんだかんだで珍しく続けられてるこの妖怪うぃきは、実は地味にはてなブログだから、という事もちょっと言えるのかも……なんて。

 

最後に、ほんとにどうでもいいこと書きます。

さっき洗濯機回しに外に出た際、僕の住むアパートの唯一の通路に、蜘蛛が巣を作ってました。

その巣の作り方が凄くって、完全に通路の壁から反対の壁までを繋ぐ巣だったんです。つまりどういうことかと言うと、外出する為には100%その巣に引っかかっちゃうような巣の張り方だったわけ。

でも昨日の夜、仕事から帰ってきた時には無かったので、蜘蛛さんが徹夜で、数時間で作ったことになります。全く、どんだけ仕事はえぇんだよ。

なんだか感動しちゃいまして、幸いその巣の製作者である蜘蛛さんも小っちゃい蜘蛛さんだったので、堂々と引っかかってあげました。

こんな感じで↓

f:id:youkaiwiki:20121016114524j:plain

 

追記・はてな運営様の迅速なる対応にて、↓のコメント欄にわざわざ書き込みにきてくれました。はてな愛してるありがとう。お蔭で空白を消せました(∩´∀`)∩