
妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

お涙頂戴は不幸のしるし「夜泣き婆」

f:id:youkaiwiki:20121015235131j:plain

夜泣き婆(なきばばあ)

 

――やぁやぁ遠いところよく来たねぇ。里中さん、だっけか?

まさかこんな老いぼれの下らん話を聞きに来る物好きがいるとはねぇ。

途中、でっけぇ工場は見たかい? あれはスズキの工場さ。自動車作ってんだ。この辺は他にもヤマハの工場も多くってね、そういうのの見物ならよく来るんだが、あんたみたいに妖怪の話聞きにくるヤツなんかそういねぇやなぁ。

……あぁ、夜泣き婆だろ? 最近じゃああんまり聞かなくなっちまったけど、昔はよく出たんだけどなぁ。

この磐田市はな、昔は見附っていう地区があって、そこはまぁ発展してたしババアもよく出たらしいんだわ。見附宿って言やぁ東海道五十三次の内の一つだったからな。

……最近?

最近だと……そうだな……二年前にすぐそこの山岡さん家が夜泣き婆騒動起こしたっけなぁ。オレもそん時は見たよ。

……何を? ババアだよ。ナキババア。

全く鬱陶しいもんでな、玄関の前で夜更けに泣きやがるんだぞ。昔っからの恒例だからな、気付いた誰かがすぐに町中に触れて歩く。そんなんだからすぐに夜泣き婆の周りには人だかりさぁ。

何も見物に来てるわけじゃねぇんだぞ? 夜泣き婆ってのは、不幸を知らせる妖怪だ。疫病神みたいなもんだな。だからみんなで集まって、なんとかそこから去ってもらおうとするわけなんだが……。これがなかなかうまくいかなくてな。大体はそこにいる者全員が貰い泣きしちまうんだ。

……オレか? そりゃもう、大号泣だったな。

名女優の芝居でも見ちまったみたいに、もうなんだか涙が止まんねぇのよ。ババアがおいおい泣くたんびに、オレも、周りのみんなもおいおいと泣いちまう。

そんでその三日後……いや、一週間後だったか? 忘れちまったけど、ほどなくして山岡さん家のカミさんが死んじまったんだ。もともと病弱だったらしいからな、どうにもならなかったとは言っても……ババアも出たし、防げたんじゃねぇかとも思うんだよな。

そう、ババアは一回だけ現れるんじゃねぇんだよ。数回、同じ家の前で泣く。その理由なんてのはババアに聞かなきゃわかんねぇんだろうけど、疫病神というよりはそういう不幸が訪れることを知らせてくれる――いや、もしかしたら防げるから教えに来てくれてるんじゃねぇか、とも思うんだよな。じゃなきゃ数回出るのっておかしいだろ? そうは思わねぇかぃ?

……なんで貰い泣きさせるのか、ってか? 考ぇたことも無かったなぁ。でもな、夜泣き婆に泣かされるのってな、悪い心持じゃねぇんだよな。やっぱババア、悪い妖怪じゃねぇのかもなぁ。

あ!

すまんな、いきなりですまねぇけど、妖怪よりもこえぇのが帰ってきやがった。ここら辺で、な。

妖怪のババアよりテメーのカカアの方がこえぇんだ、あんたもわかるだろ?