妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

鳥山石燕の会 SEKI☆EEEEENNN!!

ちわ(*´ω`*)

妖怪絵師・鳥山石燕を愛する絵師志望の女子大生、ともこ……じゃなくて、燕子だよォ(*´∀`*)鳥山燕子て言う名前なのすごぃでしょヾ(≧▽≦)ノ☆ほんとだよ? マジなんだよ?

石燕先生は、江戸に活躍した浮世絵師で妖怪画で一世を風靡したんだよっ!

石燕先生が後世に残した影響はすごくって、あの水木しげる先生も石燕先生の絵をかなり真似てるぐらいなんだよv(o ̄∇ ̄o) ♪

このたび! 燕子の愛する石燕先生のふつくしい妖怪絵を愛でる会を発足しますっ☆

題して「鳥山石燕の会」なり~~~☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆

まんま(゚~゚;)?

 

黙れよ。

 

でわでわ、最初にご紹介する妖怪わぁ~コチラんッρ( ̄∇ ̄o)

f:id:youkaiwiki:20121010002603j:plain

貉(むじな)

 

燕子はちゃんと石燕先生の解説も教えてあげちゃうよヾ(>ω<)ゞ

 

貉の化る事をさをさ狐狸におとらず、ある辻堂に、年ふるむじなの僧とばけて六時の勤おこたらざりしが、食後の一睡にわれを忘れて尾を出せり。

 

訳すとぉ~

 

ムジナはタヌキやキツネにも負けないぐらい化けるのがウマイんだよ(;`O´)o

辻堂に年老ぃた僧に化けたムジナがいたけどぉ、ご飯食べて寝ちゃったらうっかり尻尾出しちゃったんだ(ノ´∀`*)お茶目だよねぇ(* ̄□ ̄*;

 

ってことだよ☆

え? 解説違う(; ・`д・´)?

 

あっそ。

 

しっかし石燕先生の貉の絵、キャッワイイよねー(∩´∀`)∩

しみじみとぉ、しっぽりとぉ、ゆるやかな時間がぁ~、な感じ、さっすが石燕先生!

それに絵がすごく収まりのイイ具合で、完成されてるっていう感じ☆

天☆才☆か!

石☆燕!

石☆燕!

I☆LOVE☆SEKI☆EEEEEEENNNN!!!

 

でわでわ、これからも石燕先生の絵と、妖怪をじゃんじゃん紹介してぃくので、楽しみにしててNEキラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆