妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

二度と逢いたくない妖怪ナンバーワン

私は子供の時から、ハッキリとではありませんが妖怪を見ることができました。

恐ろしい顔をした妖怪、可愛い姿をした妖怪、様々な妖怪を見てきましたが、私が一番許せなかった、二度と逢いたくない妖怪を今ここで発表しておきます。

それは……

 

f:id:youkaiwiki:20121008001456j:plain

尻目(しりめ)

 

です。

のっぺらぼうの一種のようですが、私は遭ってしまった瞬間、思わず大声で叫び、さらには泣きました。

なぜですか?

なぜお尻に目があるんですか?

なんというか……本当に混乱してしまいました。

一体何をするために存在している妖怪なのだろうか?

もし純粋におどかすだけが目的だとしたら、いくらなんでもこれは無いだろう、と思うのです。

お尻の、すごくいい位置に、クリっとした目が一つ。

そしてその目でしか周囲のことがわからないらしく、いちいちお尻をフリフリクネクネして移動する。

言いたくはありませんが、これほどに「キモイ」と感じたのは初めてだったのです。

キモイ。

ただただ、キモイ。

恐怖等を通り越した、純粋な嫌悪感。

そしてこの尻目の最も理解できないところは、最初、出会った時には服を着ていることです。

誰かと出会うと、すぐに全裸になり、尻を向けてくるのです。

どう考えてもただの変質者です。

もう一度言わせてください。

どう考えてもただの変質者です。

もしあなたが尻目に出会ってしまったのなら……トラウマになることは必至ですし、それ以上に体験したことのない「イヤナ気持ち」になると思います。

尻目。

私はお前を絶対に許さない。

神が許しても、私が許さない。