
妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

家鳴りさんいい加減にしてください

f:id:youkaiwiki:20120817231739j:plain

家鳴り(やなり)

 

――妖怪掲示板への書き込みより――

 

「家鳴りさんへ・30代OL」

 

ハッキリ言います。迷惑です。

鬼門が開くのだかなんだか知りませんが、なぜ深夜二時に、悪さもせず真面目に働いているOLのマンションの家具を揺すったり叩いたりするのですか?

しかもよりにもよって怖い顔の子鬼ばかりとか、ただただ不快です。どうせならかっこいいイケメン鬼とか、許せちゃうような可愛い子鬼を派遣して欲しいものです。

家鳴りさん達はお仕事だかイタズラだか知りませんが、せめて時間を考えて欲しいものです。家鳴りの派遣元の会社はどこですか? もし教えてくだされば直接苦情を言いますので、教えていただけないでしょうか?

お隣のご家族からも苦情が来ています。私に恋人がいて、夜な夜なコトに耽っていると勘違いされているのですよ? こんな悲しいことってあるでしょうか? 

 

 

「調子のんなや・20代無職」

 

あのなぁお前らマジ調子のんなよ。お前らのせいで死んだぞ! ネトゲ中にパソコン揺らすとか母ちゃんよりひでぇぞコラ。しかもいきなり顔出すなや! 心臓止まったらどうすんだよコラ。

 

おばあちゃんが死に際、「また家鳴りじゃあ。懐かしいのぉ」と言って安らかに死んでいきました。家鳴りさん、いつもは憎んでばかりだったけれど、この時ばかりは感謝しました。ありがとう。

……なんて言うかボケ! 二度と出てくんなよコラ。

 

 

「カタスカシ・10代男性」

 

東南海キタ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

って思った俺の純粋な恐怖を返せ。

 

 

「目覚まし代わりにお世話になっております・40代主婦」

 

私は主人の出勤時間が早朝な為、お弁当をさらに早い時間に起きて作らなければなりません(大体2~3時には起きます)。寝るのも早いのですが、当然テレビ等を子供とつい一緒に見てしまったりした日にはどうしても寝坊してしまいがち。そんな日には決まって目覚まし時計を無意識で消してしまう有り様。そんな時、ほぼ定時で丑三つ刻に部屋中を叩いて音を立ててくれる家鳴りさんには本当に感謝しています。驚いて目覚めた際の家鳴りさん達の表情が怖くって目覚めもスッキリ(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

ただ……主人がお休みの日にも現れるのだけは少し困っているのですが……。