妖怪うぃき~現代にも現れる妖怪達~

妖怪……いるんですよ、現代にも。現代で起きた、妖怪達の目撃情報を紹介いたします。

放置しすぎて更新する気概も無いので、図鑑の方に統合し始めてます。過去の記事も一部図鑑へと移しているので、妖怪うぃき的妖怪図鑑の方へお越しくださいませ。

万物はダイダラボッチによって創造されたのだ

f:id:youkaiwiki:20120806002206j:plain

 

ダイダラボッチ

 

大きいです。そりゃもうすんごい大きいです。

どうせ信じないでしょう? 特にあんたみたいなライタァだかなんかは特に。

いいんです。信じなくったって。私の言うことが嘘か真かは別として、信じる信じないは完全に自由ですからねぇ。

私はかれこれ5度、ダイダラボッチを見てます。見てますっていう感じじゃないですしね。嫌でも見えちまう。なんせ雲に届くほどの大きさですから。場所はね、見事なまでに全国各地なんですね。最初に見たのは四国でしたね。次が鳥取、静岡、新潟、青森。旅行は唯一の趣味ですから。

これは間違いないと思うんですが、ダイダラボッチは一匹じゃあない。色々なところで見たっていうのもそうですが、それ以上に確実に顔が違ってた。はっきりと見えるわけじゃないんですよ? 霞がかった感じで、ぼうっと見えるんです。そして、顔はなんとなく解る。鼻みたいなのはよく見えませんでしたけど……そう、5度とも。けど目はうっすら光を反射してますから、あれだけでかいとすぐわかる。

ダイダラボッチはね、気まぐれで世界中の地形なんかを変えちゃうんですよ。湖を作っちゃったり、山を作っちゃったりね。

あなたの生まれは? ……東京ですか。東京でしたら、確か世田谷に代田って場所がありませんかね? 世田谷代田。あれなんかはダイダラボッチの足跡でできたから付いた名前ですよ。えぇ、ほんとに。東京だけじゃなく、全国にダイダラボッチのせいでできた場所が沢山あって、名前も残ってます。私みたく、たまたま見ちゃった人が昔っからいたんでしょうねぇ。

世界の日本じゃない国でも当然いますよ。だって、ダイダラボッチがこの世界を作ったようなモンですしね。ただ、外国になると呼称が違うんでしょうけどね。

ダイダラボッチを見た時ですけど、一番はっきり見えたのは静岡ですね。富士山の辺りにでも出てくれりゃあ最高でしたが、何しろダイダラボッチを見たくって旅行してるわけじゃありませんからね。突然、見えちゃったんですよ。静岡で見た時なんかはね、それがダイダラボッチだなんて思いもしなかった。山だと思ってましたよ。そしたら急に山の一つがのっそのっそと動いたんだから驚いた。横にでもなってたんでしょうね。横になってて山と同じ高さですから、立ったらそりゃもうデカイですよ。

四国で見たのが初めてって言いましたよね? あれは香川県にいたときだったんですけど、海の中をね、浅瀬を歩くみたいに移動してたんですよ。「でっけぇ人間が海を歩いてる!」って、思わず通報しちゃったんですけど、もちろん警察は取り合ってくれませんでしたね。

……音、ですか? 見てる時にはこれといって音は聞こえませんでしたねぇ。あぁ、でもダイダラボッチは夜泣きするんだった。あなたも経験ありませんかね? 夜、飛行機みたいなゴォゴォっていう音が、ずっと聞こえる時。私は全国どこにいても聞いたんで、あなたも聞いたことあるかと思うんですが。……そう! そんな感じの音です! 飛行機にしちゃあ長すぎるし、同じような大きさの音がずっと続くんだ。あれはダイダラボッチが泣いてる音ですよ。人間が増えすぎてダイダラボッチもやれることが減って嘆いてる、って誰かが言ってましたねぇ。

……えぇ。そりゃ、私だけが見えるわけじゃないですよ。でも、私の友人に会って何を聞くっていうんです? ダイダラボッチに会う方法ですか?

会うも何も、そこいらじゅうに居るんですけどねぇ。見えるか見えないかだけの話で。それに、毎日何かしら、人間にも影響が出るようなこともしてるんですよ? 地震、自然災害、事故――これらの中には、ダイダラボッチのせいで起きたこともかなりあるんですけど……知りませんよね?

あぁそうそう。そういえばその友人が、ダイダラボッチの異変について話してました。その友人は私なんかより遥かにダイダラボッチ通でしてね、見える頻度もかなりのものらしいんですけど、最近全国のダイダラボッチが移動しちゃってるらしいんです。どこに向かってるのかは解らないみたいなんですけど……というのも、太平洋のどこからしくってですね。

「何かが起きる」

そう、友人はいつも言ってますね。夜泣きもかなり頻繁に聞けるようになってますし、ダイダラボッチが人類に鉄槌を下す――なんてことにならなきゃいいんですけどね。